ブログ 蛙の午睡(かえるのごすい)

| そっくり人形 | 御伽(おとぎ)人形 | その他 | Gosui Annex(別館ギャラリー) |
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
猫の親子 里親募集中 13:16
保護猫の里親募集中です。

●ふわふわの長毛種の親子
 母猫:2歳くらい? 子猫(メス):7〜8か月?
●ともに避妊手術済み
 血液検査済み
 予防接種5種済み
 ノミ、ダニ、寄生虫駆除済み
●母猫のみ猫エイズのキャリアですが、発症はしていないので元気です。
 室内飼いで穏やかに暮らせば一生発症することなく寿命を全うする猫もいます。
 人間には感染しません。
●できれば親子一緒に引き取って下さると嬉しいです。
 写真はちょっとコワい顔ですが、実際はもっと愛らしい顔をしています(=^・^=)
●連絡先は、090-8310-5487 小林 まで。

よろしくお願いします<(_ _)>


娘↓


親子一緒。奥が母猫。
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
子猫の里親さん、決まりました 19:43
7週間前に保護した子猫の里親さんが決まり、1か月のお試し期間が始まりました。
このまま無事に譲渡できるとよいのですが。

写真は、我が家の猫と一緒にいる子猫。
けっこう馴染んでます。





| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
また子猫の里親募集中 12:14
先日、また子猫を保護してしまいました。
生後6か月くらいのメス猫。
とても人なつこく、甘えん坊です。
今は痩せてガリガリですが、栄養をつけて、トイレのしつけ等が済んだらお引き渡しします。
里親になって下さるかた、ご連絡ください(=^・^=)



| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
年末の猫話 13:39
その1
しばらく猫の爪切りをサボっていたら黒猫(まこ)の巻き爪が肉球に食い込んでいたので、かかりつけの病院へ(>_<)
食い込んだ肉球から少し出血していたので、先生に爪を切ってもらい消毒しました。
全然痛そうにはしていなかったけど、我慢していたのかな…ごめんよ。
支払いをしようと受付へ行ったら「今日はいいですよ」。え、無料?
しかも帰り際に猫のお守りをいただいちゃいました。可愛い♡


その2
寒くなって、夜中に猫達が私の布団に潜り込んでくるようになりました。
あったかいし可愛いけど、布団の中が毛だらけになってしまう…。
なんとか別の場所で寝てほしいと思い、猫用テントを購入し中に湯たんぽを入れてやりました。
けっこう気に入った様子で潜り込み、そのままグースカ寝てくれたので「やった!」と思っていたら…
明け方になるとやはり私の布団に入ってきます。ええ〜、なぜ?


その3
粘土教室の生徒さんから「猫の迷子札を作りたい」とリクエストがあり、現在一緒に制作中。
見本はこんな感じですが、いろいろな形にできそうです。


 
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
また迷い猫 18:29
去年の今頃は、4匹の子猫の里親探しでおおわらわでした。
我が家に迷い込んできたメス猫が、テラスで子供を産んでしまったのです。
これは大変、とアチコチに「里親募集」の張り紙を出した甲斐あって、すべての子猫に引き取り手が見つかりホッ…。

ところが今年、テラスにまたしても迷い猫が。
今度は生後6カ月の黒猫くんです。
「ああ、また里親探しか…」と思っていたら、保護した翌日に里親希望者が見つかりました。
以前、子猫をもらって下さった人が、その子の遊び相手に欲しいと申し出てくれたのです。
まるで夢のような嬉しいお話♪

1週間のお試し期間も無事終わり、本日正式に里親さん決定となりました。
お腹をすかせてニャアニャア鳴き通しだった黒ちゃん。
幸せになるんだよ(^o^)

 
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
猫元気 13:51
里子に出した子猫の血液検査が、先月全員終わりました。

母猫が半野良だったのでエイズとか白血病とか心配していましたが、4匹とも異常なし。
(お腹には回虫がいたけれど、これはすぐに駆除!)
ホッとしました。
これでようやく里親探しが完全に終わったという気分です。

ちなみに母猫はエイズのキャリアでした。
ストレスなく平穏に暮らしていれば、発症することなく一生元気に過ごせるそうです。
毎日こんな感じなので、たぶん大丈夫……かな?



 
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
里親探し終了(^^) 10:00
おかげさまで、4匹の子猫の里親さんがすべて決まりました。

近所のお店やスーパーに里親募集のチラシを貼りまくったかいがあり(30か所くらい)、子猫の数を上回る問い合わせがありました。
里親詐欺や猫取り業者を阻止するため、譲渡契約書への署名・捺印、その他こまかい手続きを踏んだ引き渡しでしたが、里親に決まったのは全員快く応じて下さった方達です。
どこも「ウチにいるより絶対幸せ!」と思える家庭ばかりです。
あぁ、ホッとした……。

ま、母猫だけは仕方ないのでウチで面倒をみることに。
先日、避妊手術を受けさせました。
本当は外飼いの予定でしたが「家に入れて〜!」と大騒ぎし、今はちゃっかり室内にいます^^;





 
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
子猫の写真♡ 20:26
引き続き、子猫の里親募集中!
1か月半を過ぎ、可愛い盛りです(^^)


↑やんちゃな男の子。シッポはまっすぐで耳と同じ色です。



↑ちょっと小柄な女の子。シッポはまっすぐです。 
全然似てないけど上の子と正真正銘の兄弟です。

 
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
子猫の里親募集中〜 13:12
子猫の顔のアップ写真です(^^)

一番体が大きく、最初に離乳食を食べ始めました↓



まだ母乳オンリーです。少しおっとりさん?↓



この子も母乳オンリーです。パッと見、上の子と区別がつきません↓



一番小柄ですが元気に離乳食を食べています↓

 
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
子猫たち 21:03
猫の赤ちゃん、生後4週間経ちました。

ずっと母猫のおっぱいだけを飲んでいましたが、今日初めて離乳食を食べました。
まだ当分は母乳と併用ですが、けっこうな勢いで食べているので、じきに乳離れしそうです。



よく食べ、よく遊び、よく寝ます。
離乳食が終わり、トイレのしつけが終わったら里子に出したいと思いますが……
貰い手さん見つかるかしら?
| 猫のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
| 1/2 | >>