ブログ 蛙の午睡(かえるのごすい)

| そっくり人形 | 御伽(おとぎ)人形 | その他 | Gosui Annex(別館ギャラリー) |
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ハーブガーデン・クリスマス 18:21

12月も半ばとなりました。

 

毎月第3日曜日はハーブガーデンに出店していますが、最近は3連休がある場合にも出店するようになりました。

今月は、23日(金)、24日(土)、25日(日)のクリスマスイベント。

メリー・クリスマスでなく、みんなで作るメイク・クリスマスです。

ぜひ遊びに来てください♪

 

 

| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
作ってみました―郵便ポスト― 08:41
本体は木材に着色、前面下のスライド蓋は粘土に文字を彫りこんだものです。


郵便物を上から入れて下から出すタイプ。
この形にしたせいで作るのが結構大変でした^^;


 
| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
秋の渚のファーマーズマーケット 12:50
明日は『秋の渚のファーマーズマーケット』に出店します。
連休の真ん中、お天気も良さそうです♪



| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
作ってみました―水族館の生き物― 15:38
私が水族館でずっと眺めていたいもの、それはクラゲ、チンアナゴ、ペンギンです。

…ということで、粘土で作ってみました。まずはクラゲのLED照明。
思っていたより透過性が悪かったので、改善の余地ありです。


チンアナゴのリングスタンド。
これも顔が可愛くなりすぎたのと、海底の砂のリアリティがいまいちなので改善の余地あり。



最後にペンギンのミルクピッチャー。
フタつきのを作りたかったのですが、考えてみたら私は滅多にミルクを飲みません。
なので楊枝入れにしようと思ったら小さすぎて入らず…(T_T)
これも作り直しですかね。
ちなみに、このペンギンのモデルは映画『ハッピーフィート』に登場するアミーゴスというモヒカン頭のペンギングループの中の一人(一羽?)です。






 
| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
作ってみました――夏の小物―― 22:43
夏本番です。
樹脂粘土で夏の小物類を作ってみました。
朝顔の小物入れとネックレス、金魚の小瓶、花火のバレッタ。

朝顔の花は真ん丸にするより形を歪めたほうがそれっぽくなりますね。
金魚は細かいウロコ模様がほとんど見えなくなってしまったので、作り方を変えてみるつもり。
花火の模様はさほど難しくはないけれど……作業がめんどくさいです!

| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
オトナの粘土教室 22:29
前回の記事から2か月以上も経ってしまいました。

バタバタしていましたが、やっと粘土教室のチラシができました。
大人のための粘土教室です。
使用する粘土は、樹脂、陶土、蜜蠟、その他いろいろですが、
鋭利な刃物を使うこと、チョット難しい技法もあることなどから、大人限定としました。
曜日や時間はまだ決まっていないので、応相談です。
まずは、お試しからどうぞ(^^)



 
| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
渚のファーマーズカフェ 09:25
あっという間に4月を迎えてしまいました。

本当は今月から自宅で粘土教室(大人限定)を開く予定だったのですが、準備が遅れています。
技法が多すぎてテキストづくりに四苦八苦……^^;

というわけで教室のオープンは少し先になりそうですが、とりあえず今月からマーケットに出店します。
一宮町役場の新庁舎落成記念『渚のファーマーズカフェ』、4/13(日)10:00〜15:00です(^^)

| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
菜の花ラインに乗りかえて 22:20
先月に引き続き、今月も「ちまちマーケット」に出店してきました。




今回は、15時半から『菜の花ラインに乗りかえて』の試写会があったため、マーケットは14時半で終了。
早々に片づけを済ませて、ドラマの試写とトークイベントに参加しました。




ドラマには、いすみライフスタイル研究所のメンバー達がエキストラとして随所に出演しているので、ストーリーを追いつつ、メンバーを探しつつ、いすみ鉄道の風景を眺めつつ(忙しい!)、一足お先にドラマを楽しませていただきました。

試写の後には出演者の小川涼ちゃんや制作者のトークがあり、関連グッズのお土産までもらっっちゃいました(^^)

| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
般若心経ストラップ 18:07
今日は市内の「ちまちマーケット」に出店してきました。
暑かったけど賑やかで楽しいイベントでした♪

会場で、和綴じの製本職人・浅野哲示さんから『般若心経ストラップ』をいただきました。
“キング・オブ・お経”の般若心経、短いけれどミニチュアにはちょうどよい厚みなのだそうです。



ちゃんと開いて読めます。
可愛いけど実用的ですね。



ちなみに浅野さん、こんな感じでお仕事してます。
これ、以前にコラボ制作した人形です。
モデルは浅野さん、ミニチュアの和本はもちろん浅野さん作です。




 
| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
HP更新しました 22:07
久々に「工房 蛙の午睡」HPを更新しました。

まずギャラリー『御伽(おとぎ)人形』に、新作を数点アップしました。
作りかけのまま長く放置していた作品も多いので新作という気分はあまり無いのですが……^^;
http://www.kaerunogosui.com/otogi.html

大きめの作品をちょこっと紹介します。









ショップのほうでは、今月から布製品(Tシャツ、エコバッグ、エプロンなど)のセールを開始しました。
http://shop.kaerunogosui.com/

在庫処分で20%〜50%引きです。
| 工房のこと | - | trackbacks(0) | posted by kaerunogosui - -
| 1/5 | >>